人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カープソースのお膝元で、隠れたお好み焼きの聖地?広島県三次市の店を大調査!!


by kinukei

玲ちゃん

玲ちゃん_f0064692_22445813.jpg カープソースとオタフクソースの暖簾がかかっている。お好み焼きの焼き方はオタフクソースで習い、主に使うのは主にカープソース。おばちゃんの義理堅さが伝わる入り口だ。
 図書館に近く、当初は高校生たちが来てくれるのではと期待していたが、当ては外れた。最近の子どもはお好み焼きを食べないと少々ショックを受けている。
 オタフクソースは鉄の重しを載せない蒸し焼きを指導しているという。玲ちゃんでは重しも使うが、蒸し焼きの時間も長いので、キャベツが甘みが引き出されている。


玲ちゃん_f0064692_2245186.jpg <作り方>①油を敷き、厚めに生地を焼く②粉節、とろろ昆布、天かすを載せる③キャベツともやしを重ね、調味料を振る④豚肉を載せて返し、長めに蒸し焼きしてから重しをかける⑤そばは水とソースを加えて炒める⑥そばの上に「本体」を載せる⑦卵は黄身と白身を均等に⑧卵の上に本体を載せ、コテに着いた卵は生地に付ける⑨ひっくり返して完成、ソースと青のりは自分で。

三次市十日市東 電話:0824(62)0515 11:00-14:30、17:30-20:00 肉玉そば550円 カープ、オタフクソース (きぬ)
by kinukei | 2006-02-23 22:45 | 十日市